公開日:
2026/1/22
更新日:
2026/1/21
日本は超高齢社会を迎え、介護関連の商品やサービスが多様化しています。選択肢が増える一方で、「本当に信頼できるものはどれか」「安心して使えるものはどれか」と迷う方も少なくないのではないでしょうか。
こうした中、介護福祉の専門的な視点に基づいて商品やサービスを評価・認証する「公益社団法人日本介護福祉士会の認証マーク」事業がスタートしました。
日本介護福祉士会認証マーク(以下「認証マーク」)とは、当会が介護福祉士の専門的な視点から「品質」「有用性」「安全性」「利便性」などの観点で評価し、一定の基準を満たした商品やサービスに付与するものです。
このマークにより、利用者やその家族は、信頼できる商品やサービスを安心して選べるようになります。
審査は、介護福祉士が実際にモニタリングし、多角的な観点から評価します。
介護現場での経験や専門知識に基づき、利用者の実際のニーズや安全性に深く関わる部分にまで考慮されます。
この認証マーク事業の目的は、「信頼できる製品・サービスを社会に広めること」です。
このマークは専門職による評価の証明となり、利用者にとっては選択時の目印となります。
また、企業にとっても評価結果を商品改良や販促、他社製品との差別化に活用できるメリットがあります。認定までには申請からおおむね6か月を要します。
認証の対象は以下のような分野にわたります。
福祉用具
ICT機器
衛生用品
入浴用品
消臭・除菌用品
オーラルケア用品
アパレル用品
福祉車両
その他サービスや情報関連分野 など
第一号の認証商品に選ばれたのは、TQコネクト株式会社(東京都渋谷区)が提供する「TQタブレット」です。
この製品は、テレビ電話機能を備えた高齢者向けタブレットで、操作不要で家族とつながれる点や、利用者・家族の安心感に寄与する点が、介護福祉士から高く評価されました。
介護福祉士会は、「認証マーク事業普及を通して、介護福祉士や利用者のより安心・安全な生活の拡大を図っていく」としています。
この事業を契機に、介護福祉士という専門職に対する信頼や社会的認知の向上にもつながることが期待されています。
「認証マーク」は、介護現場のプロフェッショナルである介護福祉士が、その専門性と経験に基づいて評価した証です。
この取り組みが、利用者やその家族にとって、より良い商品やサービスを選ぶための指標となり、安心して生活できる社会の実現に貢献することを願っています。
出典:公益社団法人日本介護福祉士会HP
https://www.jaccw.or.jp/approval
ケアチームが分かるサービス紹介資料、ご利用事例を
ダウンロードする
事務員以上に請求実務に詳しいケアチーム
お急ぎの方は、こちらからお電話ください
03-6692-6095
(受付:平日10〜12時、13〜18時)
© Kumogamisha, Inc.
事務員以上に請求実務に詳しいケアチーム
© Kumogamisha, Inc.
最速
1
週間で稼働開始
レセプト業務
を
専門チーム
へ
丸投げ!
採用コスト削減・業務効率化
に